薬剤師母の理系な子育て

パート薬剤師母です。幼児教育に興味があります。息子は年少。夫は文系。

小学校受験する?しない?

年少息子を小学校受験させようか悩んでいます。

 

都内在住なので中学受験は考えていましたが、今まで小学校受験は敷居の高い、住む世界が違うイメージでした。

 

興味を持ったきっかけは、知り合いのママさんの兄妹が私立の小学校に通っていて、文武両道でしっかりした子達だったからです。そのママさん曰く中学校受験は親も子も物凄く大変だから(よい経験にはなるそうですが)まだ子供が小さくて素直な幼児期にある小学校受験の方が負担が少ないのではないかとのこと。

私立だとお金はかかりますがね…

 

うちは普通のサラリーマン家庭ですが、一人っ子の予定だし、私がパートをし続ければ学費はなんとかなるかな???節約必須ですが。

 

今のところ候補として考えているの学費がかからない国立小学校受験です。

国立は抽選という運的要素も入るし、倍率も高いし、しかも早生まれは不利らしい…

合格するのはかなり難しそうですが、挑戦してもよいかなと思っています。

 

まだ先のことはわからないけど、今月から個別指導の幼児教室に通い始めました。

 

とりあえず小学校受験コース(料金は高め)もありますが、うちの息子は知育コースに通わせ、様子を見てみようと思います。

 

大手の幼児教室の体験にも行きましたが、早生まれの息子は難しい内容で、出来る子に合わせて授業が進んでいくかんじだったので、個別でみてくれる今の小規模の幼児教室に決めました。

1番の決め手は息子が楽しそうだったことです。いやいやだと続かないと思うし…

 

まだ始めたばかりですが、今のところ先生と1対1もしくは1対2の授業(パズルやカード、ハサミ切り)を楽しんでいるようです。

今度その幼児教室で知能検査もすることになったので、その結果もブログに書こうと思っています。

 

それにしても、東京は色々な選択肢がありますね。

私は地方出身で、地元の公立小学校、中学校(高校も地元の公立)に行くしかなかったので、軽くカルチャーショックを受けました。

まだ年少なので公立か国立か私立か…じっくり考えて行きたいです。