薬剤師母の理系な子育て

パート薬剤師母です。幼児教育に興味があります。息子は年少。夫は文系。

【アトピー素因】小児科?皮膚科に行くべき?

息子は一年前くらいからひざの裏を中心に脚が赤く痒い状態が続いています。

 

アトピー性皮膚炎までは行かないけどアトピー素因を持っているようです。

 

いつも通っている小児科でリンデロンV軟膏という少し強めのステロイド剤が処方されてしばらく塗っていました。

 

私も強めの薬だし….と思って治ってきたら、塗るのを自己判断で辞めてしまい、また赤くなっての繰り返し…

 

ついに小児科の先生に次で治らなかったらリンデロンV軟膏はやめて、免疫抑制剤のプロトピック軟膏を使いましょうと言われてしまいました。

 

ステロイドもなるべく使いたくないのに、免疫抑制剤は個人的な意見ですが子供への使用に抵抗がありました。

 

そこでいつも混んでいて評判の良い皮膚科を受診してみることにしました。

 

2時間以上待って…

今使っている薬(リンデロンV)は子供に強すぎるので弱めのステロイド(アルメタ)を使いましょうと言われました。

 

もっと早く皮膚科に行けばよかったな…結果的に強めのステロイドをダラダラ塗ってしまうことになってしまいました。

 

私は昔病院の薬剤師だったのですが、今思えばお医者さんは自分の専門分野以外の事はそこまで詳しくないことが多いんですよね…医者に専門外の薬の情報を提供するのが病院薬剤師の仕事の1つだったりします。

 

餅は餅屋、皮膚のことは皮膚科へ。初めは小児科受診でも良いと思いますが、今回の息子のケースは皮膚の異常しかなかったのでもう少し早く皮膚科を受診すべきでした。

 

その皮膚科の先生は信頼できそうなので病院を変えてよかったです。混んでいるのも頷けます。

 

息子の皮膚の状態も改善されてきていて、今はハイデルマートという非ステロイドの薬を塗っています。

 

早く良くなりますように!

 

 

お読み頂きありがとうございました。
薬剤師ランキングへ