薬剤師母の理系な子育て

パート薬剤師母です。幼児教育に興味があります。息子は年少。夫は文系。

「ガールズちゃんねる」が育児に役立つこともある

私はガールズちゃんねるという匿名提示板サイトをみるのが好きです。

 

2ちゃんねる(今は5ちゃんねる?)の女性版のようなサイトで、まぁくだらないしどうしようもないものです。女の嫌な部分が垣間見えたり…荒らしてくる男性がいたり…

 

正直時間の浪費以外の何ものでもないけど、ついついチェックしてしまいます(汗)

 

でもごく稀に役に立つこともあります。転勤族で知り合いが少ない私にとっては貴重な情報源でもあります。

 

※最近子育て関連で役に立ったものを転載します↓↓

 

3〜5歳の育て方で学力が決まる?

http://girlschannel.net/topics/1607888/

林修先生が3〜5歳の間にいかに子供とコミュニケーションをとり、勉強を楽しく思わせるかによって、将来の学力が決まるかのようなコメントしていたそうです。遺伝は大事という意見が多いけど、幼児期の環境や親の意識も重要と意見も多かったです。

 

子供の学力を育てたい

http://girlschannel.net/topics/1462330/

→これも学力に関するものですが、楽しく読ませていただきました。

 

中学受験を考えている人!

http://girlschannel.net/topics/1462330/

→私は地方公立中出身で中学受験事情に疎いので、参考になりました。

 

子供が小さい頃にやっておけはよかったこと

http://girlschannel.net/topics/1622366/

→これは水泳やピアノ、勉強をやっておけば…みたいな意見よりもっと抱きしめてあげればよかったとか厳しくしすぎたので穏やかに接したかったなど愛情面に関する意見が多いのが印象的でした。子供がお母さんにべったりな時期はほんの一瞬で何事にも代え難い貴重な時間だという先輩ママさんのご意見は心に留めておきたいです。

 

私がスマホ依存気味なおかげで、(私が見たいからあまり触らせない笑)息子は現代っ子にしてはあまりスマホは見ていない方かな?と思います。

 

意外と食事中にYouTubeを見せている親は多い気がします。たしかに便利ですよね。

 

だらだらスマホを見ている親を見て育つのはどう考えても悪影響なので、少しずつスマホ時間は減らしたいです。

そして子供と向き合う時間を増やそう。

 


幼児教育ランキングへ