薬剤師母の理系な子育て

パート薬剤師母です。幼児教育に興味があります。息子は年少。夫は文系。

3歳息子のIQ測定【言語能力のIQ130台でした】

息子が最近通い始めた幼児教室で知研式因子別知能検査を受けました。幼児教室でよく用いられている個別式知能検査です。

 

私は検査しているところを見学できなかったので試験内容については詳しくは分かりませんが、20分くらいで終了しました。IQが高いと実年齢より上の問題も解くのでもっと時間がかかるそうです。

 

知能因子は

  1. 概念(言葉の意味で考えたり覚えたりする能力)
  2. 図形(物の形で考えたり憶えたりする能力
  3. 記号(数や音、色などで考えたり憶えたりする能力)
  4. 記憶
  5. 思考

以上5つの項目があり、それぞれの知能指数も計測してくれます。

 

知能検査の結果

息子は当時3歳1ヶ月でした。

知能指数  110台

→中の上です。検査官曰く平凡な結果だそうです。

 

記憶 100台

思考 110台

記憶力より思考力がやや優れていました。

これからの時代は記憶より思考力を養ってほしいと思っているのでこの結果は狙ってなかったけど狙い通りでした。

 

図形、記号  ともに90台...

→中の中です。理系な幼児教育と謳ってるのに微妙な結果に。実はインパクトを出すために少し大げさなブログタイトルにしましたが、(理系大卒母の育児という意味合いが大きいです)理系的な教育をまだ特に施していません。先生にはパズルなどの経験不足の可能性もあると言われました。先生オススメのタングラムというパズルを始めました。

 


くもん出版 NEW たんぐらむ NEWタングラム [NEWタングラム]


NEW たんぐらむ

概念  130台(上位3.8%)

言語能力などの項目の指数が高く驚きました。母親である私は国語が苦手科目で大人になった今も口下手なことがコンプレックスです。なぜ好成績になったのか?考察してみました。

言語能力が高めだった原因?

  1. 生まれつき?文系夫の遺伝?

夫は数字に弱いし特別賢くないですが、話を簡潔に要約するのは得意です。

    2. 本をほぼ毎日少しずつ読んでいたから?

生後2カ月頃から本の読み聞かせを継続しています。本は結構好きみたいです。1日2〜5冊くらい読んでいました。読書量は特別多くはありません

    3. 2歳から幼稚園に入れて刺激を受けたから?

言葉の発達が遅く、入園当初はほとんどお話できませんでしたが、入園後4カ月目から急に話し始めました。お友達からの刺激もあったかと思います。一歳半検診で引っかかり1年位言語フォローで小児科にも通っていました。

    4.  テレビで色々な言葉を覚えた?

テレビ好きで1〜2時間以上みています。いないいないばあ→アンパンマン→トーマス→今はドラえもんをよく見ています。母としてはテレビ時間は減らしたい...

    5.  たまたま検査の日調子が良かったり勘が当たった?

検査の様子の見学ができなかったので判断し兼ねますが、機嫌や体調は悪くなかったです。

    6.  母のコンプレックスから無意識に文系教育に力をいれていた?

親は自分のコンプレックスを子供で埋めようとする傾向があるみたいです。たしかに私の苦手だったものを息子に習わせているかな…

 

思い当たることはこのくらいです。一人っ子で息子の祖父母や従兄弟にも年に数回しか会わない、ママ友ともあまり遊ばないので、普段は私か夫以外と交流することは少ないと思います。(満3歳で幼稚園には入れたけど)

言語発達のために特別なことはしていないので、教育環境がよくて伸びたというよりは息子と問題の相性がよかった可能性が高い気がします。

男の子は理系が多いし、息子のお喋りが特別上手だとは思っていなかったので、予想していたのと逆の結果になってしまいました。私が子供の能力をきちんと見極められていなかった可能性も高いです。

知能検査は金額はかかりますが、子供の傾向がわかってよかったです。この結果が全てではないとも思うので、一喜一憂する必要はないかなと思います。幼児期の脳はまだ発達途中で成長スピードに個人差があるだろうし。あと知能検査の種類によって違う結果になったり、低年齢の方がIQが高めに出ることが多いとも言われています。

 

今回の検査をきっかけに自宅でもパズル、積み木遊びをして(まだ入会したばかりですがパズルや積み木は幼児教室でよくやっています)本の読み聞かせは今と同じペースでと少し方向性が定まってきました。また1、2年後に検査を受けたいと思います。

 

 


幼児教育ランキングへ