薬剤師母の理系な子育て

パート薬剤師母です。幼児教育に興味があります。息子は年少。夫は文系。

綺麗な絵本で感性豊かに【おすすめ絵本3選】

もともと美術鑑賞が好きなのもあり、絵が綺麗な絵本が好きです。

綺麗でカラフルな絵本を読むこと子供の感性が育まれることを期待しつつ…そして親である私の癒しの時間でもあります。今回ご紹介する本は特に女の子におすすめですが、男の子でも十分楽しめると思います。

おすすめその1「チリとチリリ」シリーズ

繊細な色鉛筆の絵がとっても綺麗です。

チリとチリリという2人の女の子が自転車でいろいろなところを旅するストーリーです。

 
チリとチリリ [ どいかや ]

 我が家は「チリとチリリうみのおはなし」を買いました。

いろいろなうみの生きものが登場します。


チリとチリリうみのおはなし [ どいかや ]

 

おすすめその2 「わたしのワンピース」 


わたしのワンピース [ 西巻茅子 ]

 

ラララン ロロロン♪ 

私が子供のころ好きだった絵本です。

絵もストーリーもかわいらしいです。

 

おすすめその3 不思議の国のアリスとびだししかけえほん


不思議の国のアリス/ルイス・キャロル/ロバート・サブダ/わくはじめ【2500円以上送料無料】

 まだ手に入れていない憧れの絵本です。動画や写真でしかお目にかかれていませんが、トランプが舞っているページなど芸術的で完成度の高いしかけ絵本です。値段は高いけど娘がいたら買っていたと思います。うちの息子だとボロボロにされるのがオチだからなぁ。

私見ですが、子供の時読んだ絵本はストーリー云々より絵が好みのものが記憶に残っています。

たまには話の内容より絵の方を重視して絵本を選んでみてはいかがですか?

以上、おすすめの綺麗な絵本3選でした。

 


幼児教育ランキング