薬剤師母の理系な子育て

パート薬剤師母です。幼児教育に興味があります。息子は年少。夫は文系。

育児熱心な女が2歳娘を殺害。完璧な母になりきれず...

最近は物騒な事件が多くて嫌になります。特に子供が虐待などで犠牲になるニュースは胸が痛みます。

その中で女が2歳の娘を死亡させたニュースに対する個人的な思いをを綴りたいと思います

 

2歳娘を5階から投げ落とした女「完璧な母になりきれず…」 育児熱心、ママ友付き合いの中で重圧か

【今週の注目記事】2歳娘を5階から投げ落とした女「完璧な母になりきれず…」 育児熱心、ママ友付き合いの中で重圧か - 産経WEST

ため込んでいたストレスが限界値を超えたとき、その矛先は愛する娘へと向かった。大阪市住吉区で4月、マンション5階の自宅ベランダから長女(2)を投げ落として殺害したとして、殺人容疑で無職で母親の女(31)が逮捕された。女は「育児に悩んでいた」と供述。不眠や食欲不振が続く時期もあり、精神的に思い詰めていた様子がうかがえる。産後うつ育児ノイローゼといった言葉が示すように、出産を境に精神のバランスを崩す女性は少なくない。「完璧な母親になりきれなかった」と語った女。悲劇は避けられなかったのか。…

  • 一方、投げ落された際の傷以外はなく、日常的な虐待や育児放棄の痕跡は確認できなかった。
  • むしろ女は育児に熱心だったといえる。長女にリトミックダンスと呼ばれる幼児向けの音楽教育を体験させたり、水泳教室にも通わせたりしていた。
  • ただ、ある捜査関係者は「ママ友同士の付き合いのしする中で、子育てへの重圧を募らせていったのかもしれない」と言う。

 

育児ストレスの矛先が愛する娘へ向かった悲劇という記事ですが、真相はちょっと違うと思うんですよね。

愛する娘へ...と書かれていますが、この女はそもそも娘を愛していないからこんな酷いことをしたのではないでしょうか。育児熱心なのも子供のためではなく周りから「子供のために頑張ってる素敵なお母さん」と思われたかっただけであって全ては自分のため。

そしてママ友付き合いの中の重圧かというのは供述ではなく捜査関係者の考察だからあまり関係ないような気がします。センセーショナルに見せるために見出しにママ友というワードをいれたのかなと。

 

このニュースに対し、ネット(主にガールズちゃんねる)で賛同が多かった意見を抜粋。

  • 気持ちは分からなくもない。自分も紙一重
  • 真面目過ぎて自分を追い詰めたのかな。
  • この事件の母親ありえないとか、理解できないって言ってる人は、子育てしたことない人か、育てやすい子しか育てたことない人だろう。

 

記事の内容がミスリードを誘っているのも一因のような気がしますが、批判的な意見が多い中、それ以上に同情的な声や子育てしづらい社会を批判する意見が多く驚きました。

 世間は母親に甘いなと感じます。母親神話だかなんだか知らないけどこの女は立派な殺人者です。真面目な人物なわけがないしありえないし理解できないししたくもない。

 子育てをしてるとイライラして突発的に手を上げてしまうことはあるかもしれないけど、普通は自分の子供を5階から投げ落としたりしません。育児ノイローゼで子供と一緒に自分も飛び降りるとかだったらまだ理解できますが、我が身が可愛いのか結局は子供だけですからね...

可哀想なのは殺された2歳の子供です。あと我が子を妻に殺された夫。(女の供述が本当なら夫は育児に協力的だったらしい)この女に全く同情できません。

 個人的になんの落ち度のない人を殺したという意味で、新幹線でナタを振り回した容疑者とやっていることはさぼど大差ないと感じます。

新幹線の容疑者は死刑にしてほしいという世間の声が多いと思いますが、それに対しこの女には同情の声があるなんて納得いきません。自分の子を虐待などで殺しても懲役10年以下など罪はあまり重くないようなのですが、殺人罪として扱ってもっと罪を重くしてほしいです。

 

完璧な親になりきれず???

全ては自分のためで子供に愛情なんてなく所有物としか見ていないから思い通りにならない時は投げ落とす...2歳の子が不憫でなりません。ご冥福をお祈りします。

 

推測で語っている部分もあるし、子育て初心者の分際で…と思われた方もいらっしゃるかもしれません。これを読んで不快に思った方は申し訳ありません。

もしかしたら当事者しかわからない事情があったのかもしれませんが(例えば2歳の子に死んだ方がマシと思われるくらい重い障害があって殺して楽にさせたかったとか)もしなにかがあれば報道されると思うので特別な事情はないものとして個人的な意見を述べてみました。

 このニュースについて取り上げた理由は、周囲から完璧ないい母親に見られたいがために子供を利用していた自分の母親と重なったからです。

 

長くなったので続きは後日...

 

 

 
にほんブログ村

 


幼児教育ランキング