薬剤師母の理系な子育て

パート薬剤師母です。幼児教育に興味があります。息子は年中。夫は文系。

子供の便秘におすすめの漢方薬

子供の便秘で悩んでいるお母さんは意外と多いのではないでしょうか?私もその1人で赤ちゃんの頃から薬を飲んでいますが、なかなか改善しません。

そんな中、今働いている薬局で子供の便秘に効くとのことで大建中湯という漢方の処方せんをよく見かけます。少し珍しい処方内容ですが、母親らから話を聞くと便秘が改善しているという声が多いです。

実は息子も便秘でずっと酸化マグネシウムという便を柔らかくする下剤を飲んでいました。漢方は体質改善も期待できるし、試してみたくなり、そのクリニックに受診し事情を話して大建中湯を処方してもらいました。

 

その結果...

1日1包飲んでいた時はあまり効いていなかったけど、1日2包に増量してからは便が前よりも出やすくなりました。時々酸化マグネシウムを併用はしていますが、以前は毎日飲んでいたことを考えると、漢方を飲み始めてよかったです。

 

大建中湯とは

医療用の漢方の製造メーカーはツムラがシェア率80%以上を占めています。ツムラのホームページで薬の情報を閲覧できます。↓

http://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/100.html

大建中湯は冷えによる腹部膨満感に用いられる漢方で便秘への適応はありませんが、現地点で小児便秘症に対しては、科学的根拠(エビデンス)に乏しいが臨床上有効である可能性が高いとされています。

 

大建中湯がおすすめな点は

乾姜(かんきょう→ショウガのこと)、人参(にんじん)、山椒(さんしょう)、膠飴(こうい→デンプンを飴状にしたもの)

成分が全て食品由来で副作用が少なく子どもに安心して使えることです。

ただお腹を温める作用があるので熱がこもりやすい暑がりの子や山椒など含有成分のアレルギーがある子には適していません。

漢方は効果の出方に個人差があるので効かなかったり合わないはあるので注意して下さい。実際効かなくて大建中湯から他の薬に変更している事例にも遭遇しました。

大建中湯の欠点は山椒や生姜が入っているためピリッとした味で子どもには飲みにくいことですが、ヨーグルトに混ぜると辛みも和らぎます。ヤクルトに混ぜても飲みやすくなると聞きました。

子供の便秘に効く漢方には他に小建中湯、大黄甘草湯ありますが、これらには甘草が含有されていて、甘草は漢字のとおり甘くて飲みやすいけど偽アルドステロン症という副作用が少し心配です。

はっきりとしたエビデンスはまだないとはいえ、実際に効いている子の方が多いので、子供の便秘に大建中湯は理にかなった処方だと個人的に感じております。

 

息子の便秘は、恐らく食の細さが原因なので、ヨーグルトや野菜などを積極的に食べさせ、大建中湯の力も借りて改善させていければと思います。

 

参考本  ↓


漢方薬のストロング・エビデンス [ 元雄 良治 ]