薬剤師母の理系な子育て

パート薬剤師母です。幼児教育に興味があります。息子は年少。夫は文系。

小学校受験必須の「季節」を身に着けよう

9月24日は十五夜でしたね。

曇っていたので、残念ながら満月を見ることができませんでしたが、息子と一緒に月見団子を作りました。息子が丸めたので見た目は不格好ですが、白玉粉に絹豆腐を混ぜて作った、栄養たっぷりのお団子です。

  

f:id:yakuhaha:20180927141908j:plain

 

四季がある日本にいる以上、季節感は大切にしてほしいと思っています。

季節ごとの行事に積極的に参加して、日本の四季折々の伝統文化に触れさせるようにしたいです。

 

実は幼児教室で、息子は花の名前がわかっていないという指摘を受けたばかりです。

季節の花を部屋に飾るような、素敵な暮らしをしたら自然に覚えると思いますが、ずぼらな私がそんなことするわけがなく(汗)

今回の十五夜のように、少しずつ緩く頑張りたいな思いました。

 

「季節」の問題は小学校受験でも必須です。

 季節表のポスターや季節の図鑑があると便利だし、親である私も勉強になりました。

 

 
登録商標季節表【きせつのおべんきょう】※八つ折り発送 学習ポスター 知育教材【あす楽】
 

 


きせつの図鑑 はるなつあきふゆ楽しく遊ぶ学ぶ (小学館の子ども図鑑プレNEO) [ 長谷川康男 ]