薬剤師母の理系な子育て

パート薬剤師母です。幼児教育に興味があります。息子は年少。夫は文系。

私立小学校の説明会&見学会に行きました【お受験グッズの紹介】

もうすぐ私立小学校の受験シーズンということで、9月は私立小の説明会&見学会が目白押しでした。

我が家もついに、初めて2校の説明会に参加しました。

どちらも「受験小学校」と呼ばれている、多くの生徒が中学受験をして、外部に出ていく学校です。

首都圏だと、洗足学園小学校、宝仙小学校、国立学園小学校などがあります。

特に洗足学園小学校は難関中学合格率が高く、志願倍率が高い人気校です。

 

説明会までに準備した方がよいもの

お受験スーツ


割引クーポン配布中!完全日本製 お受験スーツ ママスーツ お受験スーツ 選べる サブバッグセット【スクエアネックマーメードライン ワンピース&ノーカラージャケット】 7号/9号/11号/13号/15号 高級国産 ウール100% お受験 卒業式 卒園式 入学式 スーツ ママ

 

母親の服装は、綺麗めな普段着の方も多いですが、紺色のお受験スーツが(特に伝統校は)間違いないと思います。実は私もまだ用意していないので、受験することになったら、試着をして店頭で購入しようと思っています。

 

お受験用スリッパ

少し厚底のスリッパが、スタイルがよく見えておすすめです。


TBS「ひるおび」で紹介 お受験 スリッパ 入学式 卒業式 ヒールスリッパ 紺 2サイズ【収納袋付】【あす楽】

 

 

お受験用バッグ

自立式タイプのものだと、面接でも使えます。


国立受験用【A3サイズ】お受験バッグ【横型】完全自立型リボンサブバッグ【紺】【黒】お受験/面接/学校説明会/フォーマル【お受験用品の店●エレガンテ・ポポ】【あす楽対応商品】【送料無料】

 

その他

筆記用具、メモ帳、靴袋など…

 

子連れで参加できる?

伝統校などは子連れ参加NGだったりするので、HPや電話で確認が必要です。

私も土日開催だった説明会は、事前に子連れOKであることを電話で確認し、息子と夫と3人で参加しました。子供の反応を見るために、あえて連れて行く場合もあるようですが、説明会の途中で子供が騒いだら退出しなければなりません。預け先がある場合、年少以下の子供は、連れて行かない方がよいと思います。うちの息子も途中で飽きてきたので、結局説明会に集中することができませんでした。 

 

説明会での男の子の服装

白シャツに紺の半ズボンが定番です。寒い時期は+ベストも。

我が家はブランド服の古着を定価の半額くらいで買いました。

 


通園通学にもピッタリ!【ベスト付】男の子用お受験服セット男の子用のお受験服が全て揃う!ポロシャツ×2/洗えるベスト/バミューダor半ズボン/ソックス×2今なら無地ポケットティッシュプレゼント♪【あす楽対応商品】

 

 

私立小の見学を終えて

私立小学校の授業内容が濃く、公立よりも進度がかなり早い印象を受けました。(私は公立小学校出身ですが、今の公立小事情がわからないので、断言はできませんが…。)

教科担任制だったり、英語の授業に力をいれていたり、行事が充実しているなど、授業内容や行事・イベントなども学校の教育方針に沿って特色あるものとなっているので、高い学費を払う価値はあるのかなと思いました。

 

説明会や見学会に行くことで、表面的にではあるけれど、学校の特色や雰囲気を感じ取ることができました。他の学校の説明会にも行ってみて、比較したいと思います。我が家には場違いだと思っていた名門校の説明会にも、来年は参加してみたいです。