薬剤師母の理系な子育て

パート薬剤師母です。幼児教育に興味があります。息子は年少。夫は文系。

【手ぶらでOK、都内キャンプ場の紹介】子連れキャンプに初挑戦!

子どもの教育に良い効果があるとも言われるキャンプ。先日、我が家も初めて子連れキャンプをしました!

 

私達夫婦はキャンプ経験が少ないうえに、車は運転したくなかったので

  1. 都心からアクセスがよい
  2. 備品をレンタル、購入できる。
  3. テントは不要。コテージ泊できる。

以上の条件で探して見つけたのが、川井キャンプ場でした。

川井キャンプ場のホームページはこちら↓

http://okutamas.co.jp/kawai/

 

f:id:yakuhaha:20181008113920j:plain

都心から約2時間、川井駅から徒歩5分ほど。

とても広い河原があり、川遊び、釣り、バーベキューなどが楽しめます。

 

f:id:yakuhaha:20181008114014j:plain

川の水が綺麗でした。

 

 

f:id:yakuhaha:20181008114051j:plain

 

我が家はログハウスに泊まりました。寝袋は持っていないので、マットレスや毛布もレンタルしました。

 さまざまな備品が、レンタル&販売されていました。しかし相場より高めなので(例えば炭3kg1500円)車で来る場合は、自分たちで用意した方が安く済むと思います。

 

 あらかじめ肉や野菜がカットされている食材のセットを予約し、火をおこして焼くだけのバーベキューを楽しみました。

今回料理はしなかったので、次はカレー作りにも挑戦したいです。

飯盒(はんごう)や鍋、包丁などのレンタルもできます。

 

夜は、団体さんが遅くまで騒いでいたり、薄い布団で、腰が痛くなり熟睡できず疲れました。

寝心地をよくするためにキャンピングマットを用意しておけばよかったです。

 


キャンピングマット 車中泊 5cm厚手 2枚セット アウトドア 防災 非常用 自動膨張 クイックキャンプ QC-CM5.0

 

息子は川遊び、バーベキュー、ザリガニ釣りなど初めてのキャンプに興奮したのか、終始ハイテンションでした。

多摩方面は東京とは思えないほど、自然豊かな場所です。

 都会に住んでいると自然と触れ合う機会も少ないので、貴重な体験ができてよかったです。