薬剤師母の理系な子育て

パート薬剤師母です。幼児教育に興味があります。息子は年少。夫は文系。

かけっこ教室の成果が出た?息子の運動会が無事に終了!

10月は運動会シーズンですね。

息子の幼稚園も先日運動会が無事に終わりました。練習の成果をまあまあ出し切り、頑張る姿に成長を感じました。

運動会の目玉の1つといえばかけっこ。

息子は運動が苦手なようで、(私と夫が運動音痴なので遺伝かも)全体的に動きが鈍くさい子です。2歳の時に同世代の子たちが集まるかけっこ競争に出たことがありますが、ビリに近い成績でした…

このままだとマズい&体力づくりも兼ねて、年少になってから単発の「かけっこ教室」に10回ほど参加しました。月2回くらいのペースです。

そして本番の運動会では、体格や月齢のハンデがあるにもかかわらず、かけっこはまあまあの好成績で終わりました!

もともと足は速くないけど、かけっこ教室で場数を踏んだのが功を奏したと思っています。

息子も順位がよかったので、少し自信がついたみたいです。

 

かけっこ教室は都内だと色々と開催されていて、単発のものが多いので気軽に参加できます。スタートダッシュやフォーム、速く走るコツなどを個別で教えてくれるところもあるみたいですね。

息子が行った所は、個別指導は特になく、楽しくみんなで運動しようという主旨の教室でした。準備体操のあとに、ボールや縄跳びをしたり、スキップやジャンプ、タイムを測ったり、追いかけっこをしたり、とにかくいっぱい体を動かしていました。

疲れるけど楽しんでいるようなので、これからも時々参加させようと思っています。

 

 


瞬足 男の子 2e キッズ ジュニア スニーカー 2018 秋冬 俊足 子供 靴 SJJ5270 グリーン 20 20.5 21 21.5 22 22.5 23 23.5 24 24.5

 

履くだけで足が速くなる「瞬足」という靴があると最近知りました。あまりにも速くなるからこの瞬足シューズを禁止にしている学校もあるとかないとか。衝撃を吸収するので特にコーナーに強いそうです。サイズ的には小学生向けです。