薬剤師母の理系な子育て

パート薬剤師母です。幼児教育に興味があります。息子は年少。夫は文系。

芋掘りの時期に読みたいユニークなおいもの絵本

先日息子の幼稚園で芋掘り遠足がありました。

そこで、私が子供のころ好きだった「おおきなおおきなおいも」読み聞かせました。

 


おおきなおおきなおいも 鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による (福音館創作童話シリーズ) [ 赤羽末吉 ]

 

絵本の中の子供たちのユニークな空想の世界が描かれています。

落書きのような線画の絵なのですが、それが味になっていて、なんだか癖になります。

f:id:yakuhaha:20181022083408j:plain

息子もツボにハマったようで、とてもウケが良かったです。子供らしい想像力が膨らむオススメの絵本です。 

 

 


やさいさん (Petit pooka) [ tupera tupera ]

「やさいさん」は1、2歳の頃よく読んでいました。めくると野菜が「すっぽーん」と姿をあらわす仕掛け絵本です。根菜類の野菜は、この本で覚えました。

 

 

収穫したさつまいもはかなりの量がありました。おおきなおおきなおいもの作中で、大学芋が出てきたので、初めて作ってみました!

f:id:yakuhaha:20181022083433j:plain

揚げない大学芋というこちらのレシピを参考にしました。

https://cookpad.com/recipe/4102214