薬剤師母の理系な子育て

パート薬剤師母です。幼児教育に興味があります。息子は年少。夫は文系。

【親子で工作しよう】ハロウィンの衣装を作りました

もうすぐハロウィンですね。

最近日本でもこの時期になると、コスプレしている人達をたびたび見かけます。渋谷でのハロウィン騒動のニュースを見ていると、ただ意味もなく騒いでるだけのような気もいたしますが…ハロウィンは元来、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な行事で、アメリカなどでは、子どもが仮装して近所を回り、お菓子をもらって楽しむそうです。

今年は、息子もハロウィンパーティに初めて参加することになり、衣装を手作りしました。

 

用意するものは2つだけ!

 

シール(100均で購入)

 

f:id:yakuhaha:20181029150402j:plain

 

黒いゴミ袋


タフなゴミ袋 黒 45L 10枚入

余ったものは災害用に備蓄しました。

 

作り方は…

 

黒いゴミ袋に頭、腕を通すための穴を3つあけ、飾り付けにシールをペタペタ貼って出来上がり♪

超簡単&手抜きで、10分くらいで完成しました。(画像は載せません…)

 

ハロウィン用の衣装は100均のダイソーやセリアなどに行くと、可愛いものが沢山揃っていて、お金をかけずに仮装を楽しめます。

 

今回衣装をあえて手作りした理由は、息子にものづくりを体験させたかったからです。

普段自宅で工作やお絵かきはあまりさせていなくて(汗)幼稚園ではやっているようですが…

本当は日常的に取り入れて、習慣化させたいのですが、なかなかできずにいるので、造形や絵画教室に通わせることも検討中です。

 

お受験のために造形&絵画教室に通わせている方も多いとか。合格実績のあるところだと、月謝が数万円したりと、なかなかいいお値段です…

我が家はお受験関係なく、安くて良さそうな教室があれば、体験に行ってみたいと思っています。

そして、今までサボっていたことを反省し、自宅でも少しずつ挑戦していきたいです。

 

3歳の息子は、しまじろうのハサミを使っています。初めてのはさみは安全なプラスチック製でしたが、あまりの切れなさにこちらに切り替えました。

 
こどもちゃれんじ しまじろう はじめてのはさみ こども用 (右利き/イエローxグリーン)