薬剤師母の理系な子育て

パート薬剤師母です。幼児教育に興味があります。息子は年少。夫は文系。

電子レンジの使いすぎで老化促進?代わりに使える3つのグッズをご紹介

最近気になったこちらのニュース記事news.livedoor.com 

  • 管理栄養士が、電子レンジは食品の中に「老ける物質」を発生させると話す
  • 電子レンジ調理は化学反応が起こりやすく、AGEという物質が増えやすいそう
  • 動脈硬化の一因になる物質のため、頼りすぎると老化が進む恐れもあるという

 

タンパク質が糖と結びついて劣化する反応(糖化)によって、AGEという老ける物質が生まれます。これが体内に蓄積されると、肌の弾力が失われて、シミやシワ、たるみを作ったり、血管を老化させて認知症動脈硬化の一因になるのです。

 AGEは、唐揚げやステーキなど、こんがりとした焼き色がつく食品に多く含まれるため、かつては焦げ目がつかない食品ならAGEが含まれる可能性は低いと考えられていました。しかし、電子レンジ調理の場合は焼き色がつかなくても、高温になるため同じような化学反応が起こりやすく、AGEが増えてしまうことがわかってきたのです…

 

この記事の内容は、10年前位に参加したセミナーで知り、それからなんとなく電子レンジをあまり使わないようになりました。(時間がないときは普通に使っています)

 

健康のためというのもありますが、レンジを使わない調理法の方が断然美味しくなるので、続けられています。

※ただ、冷蔵庫に入れたご飯やお弁当はそのまま食べるよりレンジで温めた方が美味しいです。私はお弁当などを、なるべく常温保存して温めずに食べています。

 

レンジの代わりになる3つのグッズ

①電気蒸し器

冷凍の肉まんやしゅうまいは蒸し器や鍋で蒸しています。

 


ティファール 電気蒸し器 スチームクッカー ウルトラコンパクト VC100571

 

②オーブントースター

揚げ物や焼きおにぎりはオーブントースターで温めています。


ET-GB30-RZ 象印 オーブントースター マットレッド ZOJIRUSHI こんがり倶楽部

 

③米びつ

寒い時期は朝炊いたご飯をすぐにおひつに入れて、夜はチンせずに冷や飯を食べています。

 


東屋 / おひつ 三合

 

おひつを使うと、

  • 炊きたてご飯さらに美味しくなる
  • 冷えてもかみごたえがあって、食べ過ぎ予防にもなる
  • 保温機能を使わないので、電気代も節約なる

と良いことづくめです。

 

しかも、温かいご飯を冷ますことであらわれる機能成分「レジスタントスターチ」は食物繊維のような働きがあり、ダイエット効果があるとか!

出典https://www.karadane.jp/articles/entry/news/007019/

 

炊きたてご飯より、冷や飯の方が栄養もあるのです。冷や飯ダイエットは個人的にオススメです。

 

上記でご紹介した東屋の木製おひつは殺菌効果があるので涼しい時期は半日くらい常温で保管できます。高かったけど、我が家では活躍しているので購入してよかったです。

※真夏は食中毒が怖いので、おひつは使わないで、まとめ炊きをして冷凍でチンしています。

 

気にしすぎが1番良くない?

画家の岡本太郎は、「健康法なんて考えないことが、いちばんの健康法だ。」と語っていたそうです。私もこの記事を見て神経質になる必要もないのかなと思います。レンジをあまり使わない私ですが、特別若々しくはなく年相応な見た目です(汗)

 

レンジで野菜を茹でた方が、鍋を使うよりビタミンが流失しにくく栄養価が高いと言われているし、良し悪しだと思うので、便利なものは賢く利用したいですね。