薬剤師母の理系な子育て

パート薬剤師母です。幼児教育に興味があります。息子は年中。夫は文系。

【年少→年中】習い事の見直しをしています

おはようございます。更新が滞ってしまいましたが、その間も訪問してくださりありがとうございます。

 

最近の個人的ニュースは、息子が先日4歳の誕生日を無事に迎えたことです。

3月末生まれで、幼稚園のお友達の中で1番年下なので、やっと4歳になり本人は嬉しそう。まぁ4月生まれの子はもうすぐ5歳になりますがね…

 

早いもので4月から年中です。あっという間に年少の1年間が終わってしまいました…。遅ればせながら、3歳になる頃にやっと幼児教育に興味を持ち、このブログを開設したりと、試行錯誤の1年でした。

 

そして今、年中に向けて習い事の見直しを行っています。

小学校受験をする場合は、お受験教室、体操教室、造形教室などを習わせようかと思っていましたが、色々葛藤した結果、今の所お受験はしない予定です。

 

今までの年少の習い事は…

 

 

その他に、幼稚園の夕方までの延長保育を週1は利用していました。最近は小学校受験向けの幼児教室の体験に行ったりと毎日予定が入り、忙しい週もありました…

 

そしてもうすぐ新年中…

息子は結構やりたがりな一面があり、ピアノと水泳とサッカーを習いたいと言っています。周りのお友達も色々と習っているのでその影響もあると思います。

息子の希望も叶えてあげたいけど、今やっている習い事に追加するのは難しいので、少し整理をしました。

 

新年中の習い事スケジュール

年少から継続

  • 運動教室(週1)
  • 英語学童保育(春夏冬休みのみ)

 

新たに始めるもの

  • ピアノ(週1)
  • 水泳orサッカー(週1)
  • お勉強系の習い事か幼児向け通信教材

 

まずリトミック英語を辞めて、ピアノを習うことしました。

年中から幼稚園で英語の時間が設けられるため、幼稚園での英語と長期休みの学童英語保育だけで様子をみることとします。

 

スポーツ系の習い事は、水泳とサッカーのどちらかを習い始める予定で、現在色々と調査中です。年少から習っている運動教室は、個人的に続けてほしいので、スポーツ系の習い事は1つから2つに増える予定です。

 

そして、個別指導の幼児教室を辞めることにしました。月謝が高めだったので、もう少し安上がりな、お勉強方法を考え中です。候補は、公文、学研、そろばんなどを習う、こどもちゃれんじやZ会などの通信教材です。

 

今まで通信教材はピグマリオンを利用していましたが、息子があまりやりたがらず、亀以下の歩みでしか進みませんでした。その辺の失敗も踏まえて、楽しく勉強できそうなこどもちゃれんじかZ会の通信教材を試して、よければこちらに切り替えたいです。

 

 

 

年中の目標

  1. 自由に遊ぶ時間を確保
  2. 習い事を継続させること

 

習い事は色々やらせたい気持ちもありますが、公園で遊んだり、子鉄なので電車で出かけたりする時間も大切にしたいです。

 

そして今まで習い事は、息子の意思ではなく、私がお試し気分で始めていて、1年以内で辞めることが多かったです。

これからは何か1つでもよいので、自分のやりたい事や好きなことを見つけ、継続していくことを学んでほしいと思っています。

 

 


(121)習い事狂騒曲 正解のない時代の「習活」の心得 (ポプラ新書 121) [ おおたとしまさ ]

 

おおたとしまさ著書「習い事狂想曲」

習い事の最新情報や、さまざまな体験談から、習い事をとりまく光と闇を描き、心身ともに子供が成長するために必要なことは何かを問う。

現代の習い事事情などがわかる本です。 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ