薬剤師母の理系な子育て

パート薬剤師母です。幼児教育に興味があります。息子は年中。夫は文系。

親子で初めての田植え体験 in青森

先月、親子で田植え体験をしました。

行き先は田んぼアートで有名な青森県の田舎館村です。

 

色の異なる苗を手植えして、巨大な絵を描く田んぼアート

参加費無料、昼食付き(豚汁・おにぎり)で田んぼアートの田植え体験ができます。小さなお子様からお年寄りまで、どなたでも参加可能。事前の参加申し込みが必要。先着1,300人です。

 

我が家は、東京から新幹線に乗って青森へ…

息子はもちろん、夫も私も田植え初体験でした。

田んぼの中に裸足で入りましたが、泥の感触は意外と気持ちが良かったです。

f:id:yakuhaha:20190622124212j:plain 

 

炎天下の中、手作業で1つ1つ苗を植えましたが、1300人いるので1時間くらいで終了しました。

田んぼには、カエルがいっぱいいたので、つかまえて遊んだりもしました。

 

f:id:yakuhaha:20190622124340j:plain

 

f:id:yakuhaha:20190622124253j:plain  

都内在住だと、自然に触れる機会が少ないので、大変貴重な体験でした。

秋には稲刈りツアーもあり、こちらも気になるイベントです。完成した田んぼアートも見てみたいなぁ。(また青森に行こうか悩み中…)

 

田植えの絵本も読んで、さらに理解を深めました。

 

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ