薬剤師母の理系な子育て

パート薬剤師母です。幼児教育に興味があります。息子は年中。夫は文系。

最新のスポーツ科学で子どもの運動能力を伸ばす教室4選【忍者ナインの体験レビュー】

こんにちは。

今回の話題は、最近流行の兆しを見せている科学的根拠に基づいた指導を行うスポーツ系の習い事についてです。

 

このタイプのスポーツ教室は、歴史が浅いですが、今都内を中心に増えつつあります。

いくつかピックアップして、特徴などをまとめてみました。

 

 

ライザップキッズ

対象  

3歳〜12歳

 

料金例

50分16回298,000円

入会金50,000円

 

特徴

子供向けにマンツーマンでの運動使用を実施専属トレーナーによる週2回のセッションと毎日のオンライン動画指導によって短時間で運動能力向上にコミット。

 

ライザップキッズのホームページ

https://www.rizap.jp/kids_lp04/sp/

 

 

ハイテクスポーツ塾

 

対象

小学1年生以上(身長目安120センチ以上)

 

料金

17,820円月9回

12,960円月5回

 

特徴

走ることに特化した器具が並ぶジムが他のスポーツ塾。正しいフォームを身に付けることでより早くより長くより疲れにくく走れるようになるインストラクターはセミプロや実業団のチームドクターなど。

 

ハイテクスポーツ塾のホームページ

http://hi-tech-town.com/page1.html

 

 

アローズジムラボ

 

対象

小学生以上

 

料金(小学生コース)

週1回コース 11,000円/月(税別)

週2回コース 16,000円/月(税別)

 

特徴

最先端のスポーツ科学に基づいた「見る→動く→走る→もっと走る」を探求する子どものためのスポーツ科学レーニング塾。
スポーツ版人間ドック「スポーツドック」の測定結果をもとに、小学生・中高生に最適なトレーニングを提供。

 

アローズジムラボのホームページ

https://www.sports-science.co.jp/arrowz-gym/

 
 

忍者ナイン

 

対象

2歳:親子コース

年少〜年長:中忍コース

小学1〜3年生:上忍コース

 

料金例  

中忍・上忍コース90分 月謝8000円(税抜)

初期費用として、登録料、スポーツ保険料、スポーツウェア代も必要です。

 

特徴

最新のバイオメカニクス研究に基づきやる気スイッチグループが開発。

校舎は、青葉台駅前ラボほか約200ラボ。

 

様々なスポーツに必要な9つの基本動作を細やかなステップで身につけていくパートと異学年でゲームを行う忍者バトルのパートでレッスンが進む。忍者ナインオリジナルのスポーツ適性ナビでは、子供の特性から向いているスポーツを判定している。

 

 

実際に、年中息子が忍者ナインの体験をしました。

 

私の住んでいるエリアでは、まだあまり知られていないのか、生徒は少なく(幼児は1人、小学生5人ほど)

それに対して、インストラクターの先生は2人いらっしゃいました。

 

まずは幼児だけで、

Ninja300プログラム(40分)

忍者の修行に見立てた300種類の動作習得のための遊びプログラムです。

 

体験では、ジャンプ、ケンケン、クマ歩き、※ラケットでボールを転がす、ボールキック、ダッシュなどさまざまな運動を行いました。

※幼児には、空中のボールを打つ動作は難しいので、まずラケットでボールを転がすことから始めるとよいとのこと。

 

10分の休憩をはさみ…

 

小学生も合流し、

Ninja9バトル(40分)

異学年でチームを編成し、戦略やリーダーシップを養成。

 

体験では、小学生&幼児の異年齢チームと先生チームに分かれて、腰についている紐を奪い合うバトルを行った。紐が多く残っているチームが勝ちで、うまく逃げながらながら、相手の紐を取らなければなりません。相談タイムが設けられていて、小学生が中心となり、戦略を立てていました。

 

以上、休憩込みで計90分で体験終了。

 

厳しい指導は特になく、皆で楽しく運動する雰囲気でした。息子も遊び感覚で、運動できたようです。途中休憩もあるので、無理のない適度な運動量だと思いました。

 

 

事前に見た忍者ナインの動画が広い場所で生徒も大勢いて賑わっていたのに対し、息子が今回体験した所は、こじんまりとしたスタジオでした。青葉台駅前の教室などでは、体育館を借りていているそうです。フランチャイズ展開なので校舎によって違いがあるようでした。

 

90分と運動教室の中では時間が長めです。保護者は見学してもよいし、居なくてもよいので、子どもを預けて束の間のリフレッシュもできそうです。

 

結局、今息子が通っている運動教室のままでよいと判断して、忍者ナインの入会は見送りました。

 

スポーツ適正ナビを受けてみたかったけど、残念ながら入会した人のみの特典です。(料金はレポート付きで税抜1500円)

 

 

根性論はもう古い??科学的根拠に基づき個人に合わせた指導を行うスポーツ系習い事は、今後の注目株とも言えそうです。

 

冒頭で述べた、ライザップキッズは値段が高いけど、結果にコミットできるのか気になります。無料体験もあるので、いつか体験だけでも行きたいような…(その時は体験レポートします)

 

こちらの「塾&習い事選び大百科」にも、忍者ナイン、ライザップキッズ、ハイテクスポーツ塾について掲載されています。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ