薬剤師母の理系な子育て

パート薬剤師母です。幼児教育に興味があります。息子は年中。夫は文系。

【新型コロナ】薬剤師への影響は?

新型コロナウイルスが世界で流行し、先が見えない不安な日々が続いていますね。

 

私は変わらず、薬局でのパートを続けております。

 

薬剤師は仕事上、

  • コロナ感染の患者と接する可能性あり。
  • テレワークや時差通勤ができない。
  • 調剤室は換気がよいとは言えない。

 

医師や看護師ほどの濃厚接触はないですが、感染リスクは充分考えられます。

 

薬局に来る患者さんは減少傾向です。

おそらく、必要以上に薬局や病院に行かない人が増えているのかと。それに加えて、イベント自粛や休校などで、人から人への感染が減少しているのでしょう。

 

プラスに考えると、医療費削減にはなりそうですね。

 

薬局の処方箋枚数は減ったとはいえ、今は休校、休園のため欠勤しているママ薬剤師などもいて、人手は不足している印象です。

 

もし薬局スタッフがコロナ感染したら、一時的に休業せざるを得ないする薬局がでてくるのか?職場にも迷惑がかかってしまうという意味でも、感染はしたくないです。

 

そしてマスク不足。薬局スタッフ分ですら、手に入らない状況です。我が家は元々マスクの備蓄をしていましたが、このまま購入できない状況がつづくと、あと数ヶ月で使い果たしてしまいそうだ…

 

このままだと経済も大打撃だろうし、国民はしばらく耐えるしかなさそうです…はぁ

 

日本感染症学会のサイト

http://www.kansensho.or.jp/modules/topics/index.php?content_id=31

 

まだサンプルは少ないですが、症例報告の論文も掲示されているので、チェックしています。

 

国内で開発された抗インフルエンザ薬のアビガンが、新型コロナウイルスに有効というニュースもあるので、続報を待ちたいです。

 

早く収束して、穏やかな日常が戻りますように…