薬剤師母の理系な子育て

パート薬剤師母です。幼児教育に興味があります。息子は年中。夫は文系。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗な絵本で感性豊かに【おすすめ絵本3選】

もともと美術鑑賞が好きなのもあり、絵が綺麗な絵本が好きです。 綺麗でカラフルな絵本を読むこと子供の感性が育まれることを期待しつつ…そして親である私の癒しの時間でもあります。今回ご紹介する本は特に女の子におすすめですが、男の子でも十分楽しめる…

幼児に交通ルールを教えよう

最近の息子は標識やマークに興味を持ち出したので、「みぢかなマーク」という絵本を購入。 みぢかなマーク新装改訂版 マナーやルールがどんどんわかる! [ ハマダルコラ ] 交通標識だけではなく、トイレや郵便局、JISマークや服のラベルに付いているマークな…

幼児期に沢山歩くメリット

子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!―脳を鍛える10の方法 (幻冬舎新書) 作者: 林成之 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2011/01/01 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (8件) を見る 「子供の才能は3歳、7歳、10歳で決まる…

沖縄で麻疹(はしか)が流行中

沖縄で麻疹(はしか)が流行っているとのことですが、GWに入り感染拡大が心配です。じつは私も6月に沖縄旅行を予定していて、諸事情て日程変更はできないので気をつけないといけません。 はしかは感染力が強くて空気感染もします。マスク、手洗いうがいでも予…