薬剤師母の理系な子育て

パート薬剤師母です。幼児教育に興味があります。息子は年中。夫は文系。

医者と結婚するには?薬剤師の視点から

注意 私の夫は医者ではありません。

 

結婚したい職業の上位である医者。

私は病院で働いていたことがありで医者の現実も知っていてさほど憧れはありませんでしたが、それでも医者の嫁になれるもんならなりたかったです笑(振り返ると私のことを恋愛対象としてみている医者がいなかった...)

実際に聞いた話を基にどんな女性が医者と結婚しているのかまとめてみました。

医者に選ばれるのはこんな人達!

 ケースその1 女医と結婚 

女医さんの結婚相手は、ほとんどが医者です。 (他は独身でバリバリ働いている女医、大手会社員の方と結婚した女医などの話を聞きます)

以前薬剤師の男友達が年上の女医さんのことを結構いいなぁとは思うけど、相手のスペックが高すぎてアタックはできないと言っていました。たしかに女医さんには普通のスペックの男性だと恐縮してしまうから、医者と結婚パターンになってしまうのでしょうね。

 

ケースその2 看護師と結婚

勤務医は忙しく出会う暇がないので、看護師と職場結婚パターンも多いです。看護師さんは仕事にも(この点は尊敬しています)恋愛に対しても行動力があるいわゆる肉食女子で、医者狙いも多かったです。彼女持ちの若い独身医師が赴任して来た時、略奪を企てていた看護師もいたみたいだし、医者&看護師の不倫の噂は私のいた職場でも結構ありました。

 

ケースその3 薬剤師と結婚

女医、看護師ほどは多くないですが、時々見かけるケースです。看護師があからさまに医者狙いなのに対して、薬剤師はプライドが邪魔して積極的にはいかないけど密かに医者を好きなイメージ。(あくまでイメージだし医者は大抵の女性から人気があります)私の薬学部の同級生で医者の嫁になったのは少なくとも3名。仲が良かったそのうちの1人は、まあまあの可愛さで身内に医者がいる育ちの良い家庭の子でした。薬剤師ではないけど地元の同級生も身内に医者がいてそこそこ可愛くてモテていた子が医者と結婚していました。身内に医者がいる女性は医者の仕事にも理解があり結婚に漕ぎつけやすいと思います。他に医者と結婚した薬剤師は肉食女子で付き合ってすぐ出来ちゃった婚した子、優しくて控えめで可愛くて男女問わず人気者だった子でした。薬剤師は医者と学生時代に出会う機会が少ないからか(私の通っていた大学には医学部がなかった)皆28〜30歳過ぎてから出会ってからの結婚でした。そして、今回例に挙げた4人のうち3人は専業主婦ではなく皆保育園に預けて扶養から外れて働いています。

 

ケースその4 学生時代からの彼女と結婚

私が出会った医者のほとんどは20代で結婚していました。学生時代から付き合い卒業後に女性側が結婚を意識するみたいです。奥さんに外堀を埋められて結婚せざるを得ない状況になったって話している医者は多かったです。先ほど例に挙げた医者同士の結婚も学生時代や研修医時代から付き合っているパターンがほとんどです。一番凄いと思ったのは医者と結婚をする目的で看護部に入学し、医学生と付き合って、その彼が医学部卒業してすぐ出来ちゃった結婚し(女性側からすると計画通りの妊娠)そのまま医者の嫁の座についたというケースです。ここまでくると執念勝ちですね...

 

開業医の嫁はリサーチ出来ず

私は開業医とはあまり縁がないので、今回のケースは全て勤務医とその嫁の話です。開業医だと代々医者の家系も多く、女性の家柄も重視するのかなと思います。たまたま以前近所に開業医の嫁がいましたが、どちらかというと派手さはなく目立たないけど品のある雰囲気の方でした。

 

医者の嫁になるためには?

 容姿が平均以上に可愛ければ...

(医学部のある大学に入るか、医学生と合コンして出会う)

  • 病院で働いて医者と出会って交際する。

ひと昔前はとにかく見た目重視で元CAなどとびきりの美人を嫁にする医者が多かったですが、寿退社が少ない今はまあまあ可愛くて大卒や看護学校卒である程度自活できている女性を嫁にしている医者が多いと感じています。

 

容姿に自信なくて家柄も良くなければ...
  • 必死に勉強して、自分自身が医者になる。

女医になれば、1人でも生活できるので独身コースの可能性あります。でも経済的に安定しているので、独身貴族として余裕ある生活ができるでしょう。

 

1番のお勧めは競争率が高くなる前の、医学生時代から付き合うことです。但し、20代で女遊びをあまり知らずに結婚し不倫して離婚というケースも多いので注意が必要です。

 

医者の嫁のメリット&デメリットについて

学生時代は勉強一筋で冴えなかったのに医者になってモテ出して調子に乗って浮気してしまう医者もいます。稼いでくれるからその辺は仕方なく黙認している奥様もいるみたいです。そのうえ激務だったり医者の嫁ということで重圧や嫉妬があったりと、医者との結婚=幸せというわけではないと思います。

しかし経済力や社会的地位が高く、遺伝で子供が賢くなる可能性も高くなるなどメリットの方が多いと思います。

医者は変わり者も多いので人間性もしっかり見極めた上で、医者の嫁の座につけたら周りが羨む結婚生活になること間違いなし(?)かもしれません。